Rolling Stone

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

レッチリ フリーが民主党バーニー・サンダースを支持する理由

FLEA . | 2016/02/11 14:00

| 大統領選に出馬したバーニー・サンダースを支持する理由について語る、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー (Photo by Jonathan Leibson/Getty Images for Variety) |


そして、彼が最も重要視していること、それは誰もが等しく教育を受けられる社会の実現だ。この国の経済力を以ってすれば、どんなに貧しい人々にも高度な教育を受けさせること、そして優れた医療ケアを受けられるようにすることは絶対に可能なはず。それが実現すれば、この国の犯罪率や経済格差は大きく是正され、世界中から羨望の眼差しを集める国へと生まれ変わるだろう。

誰もが均等に機会を与えられる社会の実現は、努力した人が報われるという資本主義の考え方と相反したりしない。俺は彼の思い描く社会を実現したいと願う人間の1人だ。バーニーが主張していること、それは僕らは誰もが大きな共同体の一部であって、お互いを思いやる気持ちが必要だということだ。

景気の回復以上に気にかけていること、それはこの国が馬鹿げた戦争に巻き込まれないことだよ。軍事産業を潤わせるために、多くの命を犠牲にすることは絶対に許されない。バーニーはこの国を決してそんな方向に向かわせたりしないと、確信しているね。

評論家の多くがバーニーの当選はあり得ないといまだに考えている。俺はそうは思わない。実際にアイオワ州での大統領予備選挙では、ヒラリー・クリントンと事実上の引き分けにまで持ち込んだ。彼は無駄に国民の恐怖感を煽ったりせずに、物事を国民の目線で考え、誰もが幸せになり得る社会の実現を本気で目指している。俺のような政治にまるで疎い人間にさえも、彼は明るい未来を想像させてくれる。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズは、今週末のバーニーを支援するイベントに出演する。会場の使用には3万ドルかかると聞いて、喜んでその負担を申し出た。でも彼はその申し出を拒否した。俺たちからお金を受け取れば、レコード会社、つまり企業からの支援を受けることになり、彼のポリシーに反するからだ。チケット費用の負担の申し出は受け入れた。なぜなら、その売り上げは慈善団体に寄付されるからだ。

もしバーニーが大統領に選出されれば、彼に求めることが3つある。1つめは、誰かの命を守る目的以外での戦争に加担しないこと。2つめは、経済的に困難な状況にある人でも正式な医療ケアを受けられる環境を作り上げること。そして3つめは、誰もが高度な教育を受けられる社会を実現すること。たとえ貧しい家庭で育っても、立派な教育を受けることさえできれば、努力次第でその状況から抜け出すことができる。でも残念なことに、今はそうじゃない。貧しい人々がその環境から一生抜け出せないという今の状況は、絶対に間違っているんだ。

俺は政治には一切興味がない。でも、誰もが他人を思いやる社会の実現にはものすごく興味がある。恵まれない環境で生まれ育ち、多くの困難に直面している人々に、周囲から救いの手が差し伸べられる社会に生きてみたい。俺と同じように感じ、その実現に向けて邁進することができる人物、それがバーニー・サンダースだと僕は信じている。


聞き手:Jason Newman
Translation by Masaaki Yoshida

RECOMMENDED

おすすめの記事