今年発売20周年を迎える、名作ロック・アルバム20選

フェイリュア『Fantastic Planet』

このオルタナティヴ・ロック・カルトの最高傑作のアートワークは、1954年に出版されたL・ロン・ハバードの小説『To the Stars』の初版本の表紙デザインをベースにしている。この初版本のデザインを担当したのは、大衆文学専門のイラストレーター、エド・ヴァリガースキーで、男性向けの冒険雑誌をはじめ、アイザック・アシモフやアーサー・C・クラーク、レイ・ブラッドベリなどのSF小説の表紙で有名な存在だ。

ファウンテインズ・オブ・ウェイン『ファウンテインズ・オブ・ウェイン』

クリス・コリングウッドとアダム・シュレシンジャーによる知的ポップの作曲家集団は、ニュージャージーの国道46号線沿いにある、庭用の置物を取り扱う店の名前にちなんで、自分たちのバンド名(とデビュー・アルバムのタイトル)をつけた。この店は、テレビドラマ『ザ・ソプラノズ』のエピソードにも登場している。

コーン『Life Is Peachy』

コーンのベーシストのフィールディは、バンドのセカンド・アルバムのレコーディング中に落書きをしたピーチィ・フォルダ(Pee Chee folder、学校で使用する紙ファイルのこと)を持っていた。その関係で、そのブランド名の前に「Life Is」をつけたタイトルにすることになったのだ。コーンは、その郷愁を呼び起こす学用品メーカーに掛け合い、アルバムのジャケットにフォルダを使用させてほしいと説得を試みたが、バンドが出した2万ドルの提案は突っぱねられてしまった。

Translation by Shizuka De Luca

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE