デイヴ・マシューズ・バンド『Crash』『Crash Into Me』は、デイヴ・マシューズ・バンドのセカンド・アルバムの表題曲と言えるような存在で、彼らが90年代に出したシングルのなかで、チャートで最も高い順位を記録した曲でもある。この夢見心地なのぞき魔のアンセムは、2010年のアメリカン・アイドルの勝者であるリー・デワイズやフリートウッド・マックのスティーヴィー・ニックスにカヴァーされるなど、根強い人気を誇っている。
メタリカ『Load』メタリカは、前作発売から5年ぶりに出したアルバムのアートワークに、話題を呼んだアメリカ人アーティストのアンドレス・セラーノによる写真作品『Semen and Blood III』(1990年発表)を採用した。この写真にはセラーノ自身の精液と牛の血液を混ぜたものが使われている。ヴォーカルのジェイムズ・ヘッドフィールドは、このジャケットが嫌いだったことを後に明かしている。
パール・ジャム『ノー・コード』パール・ジャムは、アルバム『バイタロジー(生命学)』のレコーディングを終える前に、ドラマーのデイヴ・アブラジーズを解雇した。本アルバムは、彼の代わりに入ったジャック・アイアンズが初めてフルで参加したアルバムである。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのオリジナル・メンバーであるアイアンズは、1998年までパール・ジャムのドラムを担当した。