ポケモンGOに求める「進化」とは?

By Daniel Starkey
『Pokémon GO』は間違いなくアメリカにおいて過去最大のモバイル・ゲームだ。ヨーロッパではまだ開始されていない。 (Photo by PG/Bauer-Griffin/GC Images)
世界で最も人気のあるモバイル・ゲーム「ポケモンGO」の進化、それも早い進化を期待しよう

先週末、『Pokémon GO(以下、ポケモンGO)』はたったの数時間で約1,000万人のプレイヤーのスマートフォンにダウンロードされた。2,000万人以上のアクティブ・ユーザーを擁するTinderTwitterを上回り、米国で過去最大のモバイル・ゲームとなったことは間違いない。90年代後期の現象がいまだに支配しているというその影響力に畏怖の念を抱きつつ、1つの問いが頭をよぎる。"次は何か?"だ。

このリアリティ・ゲームがたとえ一過性であるにせよ、この現象はポップ・カルチャーにおける特異な瞬間として記憶されるだろう。現在の状況では、ポケモンGOには、ポケモンの魅力の多くが欠落しているが、されど、ポケモンである。だが、それもまもなく変わりそうだ。本稿では、ナイアンティック社が開発したこのスマッシュ・ヒットに何が欠落しているのかを考えてみた。
Translation by Kise Imai

RECOMMENDED

TREND