ポケモンGOの成功を探る:ライバルとなる類似ゲームは現れるのか?

By Glixel Staff
20年間卵の状態だったポケモンGOは一夜にして孵化した ── Niantic
ゲーム制作の世界では、開発に何年もかけた技術や愛らしいモンスターそのものを模倣しようとする者も少なくない。果たして類似ゲームは出現はあり得るか?

モバイルゲームの世界では、ヒットしたゲームの類似作品がすぐさま世に出ることは日常茶飯事で、ゲームスタジオやパブリッシャーの間ではこれを「ファスト・フォロー」と呼んでいる。しかし、ライバルを寄せつけないほど強大なポケモンGOの場合、一般的なモバイルゲームとは比べものにならない複雑な技術が使われている。ポケモンGOの成功によってまた、これまでのような類似ゲームのブームが巻き起こるのだろうか?

「特にモバイルの世界では、ここ最近で最大のムーブメントとなるだろう」と語るのは、『Marvelオールスターバトル(Marvel Contest of Champions)』や『スター・ウォーズ・アップライジング(Star Wars Uprising)』などモバイルゲームのヒット作のパブリッシャーであるKabam社の開発・サービス責任者であるアーロン・ローブ氏である。「ポケモンGOはモバイルの世界に特化し、GPS、地図、カメラなどスマホに標準搭載された機能を使っている。これらの機能は今の我々にとってごくありふれた技術になっているが、それをまた最大限に活用している点が素晴らしい」。
Translation by Smokva Tokyo

RECOMMENDED

TREND