民主党全国大会におけるミシェル・オバマのパワフルなスピーチ【全文掲載】

オーランドで献血のために並んだ人々。彼らは「(乱射事件のあった)クラブにいたのが彼らの息子や娘だったら」とう思いを持っています。

ティム・ケイン氏のようなリーダーは、品位や献身とはどのようなものか、ということを子どもたちに示しています。

ヒラリー・クリントン氏のように幾度も復活し、最も高く硬いガラスの天井をついに突き破った勇気と潔さを持つリーダーは、私たちを導いてくれます。

これがアメリカのストーリーであり、私を今夜このステージへ立たせたストーリーです。鞭打ちや強制労働、人種差別を経験しながらも努力し、希望を持ち、やるべきことをやり続けた人々のストーリー。そして今、私は毎朝奴隷の作った家で目覚め、美しく聡明な若き黒人女性に育った2人の娘たちがホワイトハウスの芝生の上で犬と遊ぶのを眺めることができます。

ヒラリー・クリントン氏のおかげで、私の娘たちをはじめ全国の子どもたちは、アメリカ合衆国大統領が女性であっても不思議には思わなくなります。

「偉大な国ではなくなったアメリカを再興する」などと言わせてはいけません。アメリカは今、世界で最も偉大な国なのです!

子どもたちが安心して社会へ出られるように、私たちのリーダーは誠実で、子どもたちの希望であって欲しいと思います。そして愛と希望と、子どもたちのためのとてつもなく大きな夢をいつでも持ち続けるリーダーが理想です。

今回の選挙は、成り行きに任せて傍観していてはいけません。疲弊してストレス溜め、厭世的になっている暇はありません。いいですか。これから大統領選のある11月まで、8年前と4年前に私たちが成し遂げたのと同じことを実行しましょう。

皆に声を掛けあって投票へ出かけ、すべての情熱と力と愛情をヒラリー・クリントン氏への一票に込め、彼女をアメリカ合衆国大統領に押し上げましょう!

さあ、今から始めましょう。皆さんありがとう!


ミシェル・オバマのスピーチ動画は以下。

Translation by Smokva Tokyo

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE