マイケル・ジャクソンの邸宅の秘密:トーマス・ドルビー、浮世離れした邸宅内部の様子を語る

それからお互いの好きなアルバムの話になり、ふたりともザ・ビーチ・ボーイズのアルバム『サーフズ・アップ(原題:Surf’s Up)』が好きなことがわかった。マイケルは、ビーチ・ボーイズのベーシスト、ブライアン・ウィルソンが重い精神障害に冒されていることを嘆き、同じくバンドのメンバーで彼の兄デニスは薬とアルコールの問題を抱えている、と話した。「病気に苦しめられるよりは突然死がいいよ。僕が死ぬときはね。エルビスみたいに死にたいんだ」とマイケルは語った。

夜も更けてきたので、私はそろそろ失礼しなければ、と思い始めていた。私はマイケルに、ハリウッドのホテルへ戻らなければならないのでタクシーを呼んでもらえないかと頼んだ。「ちょっと待って。ランディが送ってくれると思うよ」と言うと受話器を取り上げ、ボタンをいくつか押した。マイケルの実弟であるランディ・ジャクソンが邸宅の別棟かどこかに隠れていたに違いない。「ヘイ、ファンキー! 僕の友だちをサンセット・ストリップまで車で送ってくれないかい?」

10分後、マイケルの弟ランディが玄関ホールに現れた。彼はぴったりした赤いレザースーツの胸をはだけ、サングラスに金のネックレスで着飾っていた。彼は私をホテルまで送り届ける役目を喜んで引き受けてくれた。

「ランディ、送った後はまっすぐ帰って来るんだよ。わかってるのかい?」とマイケルは諭すような調子で弟に言った。「クラブへ行って女の子を引っかけたり、クスリをやったりするんじゃないよ」。

雨が激しく降り続くハリウッドヒルズを、ランディ・ジャクソンはジープを飛ばした。ローレル・キャニオンの高いコンクリートの壁に挟まれた急カーブは、まるで急流下りのようだった。ラジオからはKROQが大音量で流れていた。私はアームレストをしっかり握りしめ、早くベッドに入りたいと願っていた。

するとランディが目をキラリとさせて言った。「ヘイ、ドルビー。クラブ・オデッセイに顔だしてみないか? すげえサウンドシステムがあるし、ハリウッドで一番いい女が集まっているしさ」。

私は深く息をついた。「今回はやめておくよ。私はイギリス人なんだ」。

Excerpted from The Speed of Sound: Breaking the Barriers Between Music and Technology. Copyright © 2016 by Thomas Dolby. Excerpted by permission of Flatiron Books, a division of Macmillan Publishers. No part of this excerpt may be reproduced or reprinted without permission in writing from the publisher.

Translation by Smokva Tokyo

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE