素晴らしきコンサートポスターの世界:『OMG Posters: A Decade of Rock Art』


Billly Bauman & Jason Teegarden-Downs
フィッシュ 2013年7月ニューヨーク州ワンタフ公演
アーティスト: Delicious Design League/Billly Bauman & Jason Teegarden-Downs
拠点:イリノイ州シカゴ

ーあなたにとってポスターデザインの魅力とは?
デザイナーとして新たなことに挑戦できる点だね。たとえ結果的にお粗末なポスターになってしまったとしても、失敗を恐れずに未知の領域に踏み込もうとする過程で、すごく面白いアイディアを思いつくかもしれないからね。ギグのポスターのデザインという仕事では、僕は思いっきり大胆になれるんだ。機会の多さも魅力のひとつだね。毎週のように新しい仕事が生まれて、その分だけアーティストは自分の可能性を広げられるわけだからさ。


Emek
ナイン・インチ・ネイルズ&サウンドガーデン 2013年8月
アーティスト:Emek
年齢:40
ポスターアーティストであることの醍醐味は、特定のスタイルにとらわれる必要がないことだね。とにかくアイディアがモノを言うっていう点も面白いと思う。アイディアを形にしようといろんなスタイルを試して、ベストだと思うものを提示する。あとはそれを目にした人が気に入ってくれるのを願うだけだね。


Emek
フー・ファイターズ 2015年8月シカゴ公演
アーティスト:Emek
拠点:オレゴン州ポートランド

ーあなたにとってポスターデザインの魅力とは何でしょう?
僕は締め切りに終われるスリル感が好きなんだ。バンドのイメージに合ったものでありながら、そこに自分のスタイルを反映させようと、ギリギリまであがくあの感じがね。会場に集まった人々が、音楽によってひとつになるっていうコンセプトも好きだ。僕は時を経ても価値が失われないものを作りたい。ギグのポスターはオーディエンスに現場の興奮を思い出させるという点で、アートとして特別なフォーマットだと思うんだ。

Translation by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE