素晴らしきコンサートポスターの世界:『OMG Posters: A Decade of Rock Art』


Brian Ewing
フー・ファイターズ 2015年ミシガン州クラークソン公演
アーティスト:Brian Ewing
年齢:42
最近はポスターに特化したアーティストも多いけど、いい傾向だと思ってる。自分がこの世界の最先端にいると思ったら、ハッとさせられるすごい作品を誰かが発表して、僕はそれを超えるものを生み出そうと一層努力する。アーティストたちが互いに切磋琢磨し合うことで、この世界のスタンダードは常に刷新され続けているんだよ。


John Solimine
ヴァンパイア・ウィークエンド 2014年4月
アーティスト:John Solimine
年齢:46

ーあなたにとってポスターデザインの魅力とは?
基本的には自由にやらせてもらえるところなんだけど、正直ここ数年はそうでもなくて、バンド側のアートディレクターからいろいろと指示されることも多いんだ。とはいえ、優れたアート作品が25ドル程度で手に入るっていうのは素晴らしいことだと思ってるよ。


Dan Black & Jess Seamans/LandLand.net
デイヴ・マシューズ・バンド 2015年9月ワシントン州ジョージ公演
アーティスト:Land Land
年齢:それぞれ32歳と37歳

ーあなたにとってポスターデザインの魅力とは?
Jes:僕はこの仕事で生活できていること自体にすごく感謝してるんだ。僕は絵を描くのが本当に好きだし、中でもスクリーンプリントが大好きだからね。線を引いたり色合いを考えるだけでワクワクするし、両者が交わって予想外の結果が生まれたりするのがたまらないんだ。インクを垂らす時の独特の緊張感、そして完成した作品を目にした瞬間の喜びは何物にも代えられないよ。

Dan:いろんなタイプのプロジェクトに関わることで、多様なアイディアを同時進行で試すことができる点も魅力だね。そういうアプローチのおかげで、一見無関係のプロジェクトに共通項を見出して、多様なテーマを包括的にカバーできるものが生まれたりするんだ。

*申し送り
ポスターアーティストの多くは日本語表記が定まっておらず、中には発音の推測が難しいものもあるため、英語上記ママで統一しました

Translation by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE