アヴリル・ラヴィーン復活、5年ぶりのニュー・アルバムから闘病中の想いを綴った新曲を公開

約5年ぶりとなる最新アルバムから、新曲「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」を公開したアヴリル・ラヴィーン

2013年発表の5作目『アヴリル・ラヴィーン』以来、約5年ぶりとなるニュー・アルバムから、アヴリル・ラヴィーンが待望の最新シングル「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」を、本日(日本時間9月20日)世界一斉公開した。

2014年にライム病を発症して以来、闘病を続けてきたアヴリル・ラヴィーン。2018年9月6日(US時間)にファン宛てのオープン・レターで闘病中の想いを告白すると同時に、新曲の完成を報告。「ここ数年自宅でライム病と闘っていた」「肉体的にも精神的にも人生で一番辛い日々だった」と明かし、「体の機能が停止するのを感じ、死を受け入れた」夜に、母親の腕に抱かれながら自身の中に湧き上がってきた言葉を書き綴り、完成させたのがこの新曲「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」であることを発表した。

歌詞では「水の中にいるような息苦しさ」の中、「生きるために闘っている」彼女にとって、「自分の声が生きる原動力」であると自らを鼓舞し、「この荒波に負けないように、飲み込まれないように」と力強い祈りを歌う。苦難の海原に投げ出され絶望の淵に立たされようとも、「絶対に負けない」という彼女の強さが、生命力に溢れるパワフルなヴォーカルから伝わってくる感動的なこの曲は、あらゆる困難に立ち向かうすべての人々を勇気づけるだろう。YouTubeにて公開されたリリック・ビデオは以下。



「人生最大の闘いを経た今、私はこれまでにないほど強くなっている」と語るアヴリル。闘病中に深く自分を見つめ直し制作することができたというニュー・アルバムは、彼女の完全復活を印象づける1枚となりそうだ。



<リリース情報>

アヴリル・ラヴィーン『ヘッド・アバーヴ・ウォーター』ジャケット写真

アヴリル・ラヴィーン
「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」
試聴・購入&リリック・ビデオ視聴まとめリンク:
https://SonyMusicJapan.lnk.to/AvrilLavigne_HAW

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE