発売から50年、ビートルズ『サージェント・ペパーズ』英国で歴代人気アルバム1位を獲得

史上最も人気のUKアルバムの座を獲得したビートルズ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』(Photo by John Downing/Getty Images)

発売から50年以上を経た今、ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』が最も人気の英国アルバムの座に輝いた。1967年に発売された名盤がアデルやオアシスのアルバムを僅差で抑え、英国オフィシャル・チャート・カンパニー(OCC)の歴代人気UKアルバムのトップの座に君臨。

1969年以来、英国でのアルバムの売り上げをたどり続けてきたOCCがアルバムの販売数とダウンロードやストリーミング回数などを基準に、ファブフォーの1967年の名盤がもっとも人気の高いUKアルバムであると宣言したことをAP通信が伝えた。

『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』には敗れたものの、名誉にも2位にランクインしたのがアデルの『21』、3位がオアシスの『モーニング・グローリー』だった。4位にピンク・フロイドの『狂気』、5位にマイケル・ジャクソンの『スリラー』が続いたことが英現地時間13日に完全版が発表された歴代(オールタイム)全英アルバムチャートで明らかになった。

「革新的な1967年のアルバムは534万枚というセールスで全英アルバムチャートの1位を獲得しました。今回のランキングは、ナショナル・アルバム・デーを記念してOCCが発表したものです」とOCCはコメントした。

『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』は、OCCのトップ40にランクインした1960年代唯一のアルバムであると同時に、ランクインを果たした唯一のビートルズアルバムである。ビートルズの1967年の作品は、すでにローリングストーン誌が選ぶ音楽史上最高のアルバム500で1位の座を獲得している。

「『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』はロックンロールアルバムのなかでももっとも偉大な1枚です。音楽史上最高のロックンロールバンドが生み出した、コンセプト、サウンド、作曲、カバーアート、レコーディング技術のすべてにおいて他に類を見ない冒険なのです」リリース50周年を記念して2017年にデラックス版が発売されたアルバムに、ローリングストーン誌は賛辞を送った。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE