FLOWER OF WOMAN ファッション  FASHION


FLOWER OF WOMEN feat. Chara

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“旬”な女性たちにフォーカスし、その表現本能を暴き出す本コーナー。 デビュー20周年目を迎え、より神秘的で艶やかな魅力を備えたCharaが、今、開花する。

まるでウエディングのような花の冠。かわいく、そして神秘的。まさしく“音楽と結婚する”をコンセプトに掲げたCharaにふさわしいヴィジュアルだ。ちょうど今年でデビュー20周年。思えば、彼女は常にふたつの顔を僕たちに見せてきた。ひとつは音楽的な実験、冒険に挑む音楽家の顔。それを存分見せてくれたのが、前作の『Dark Candy』。そしてもうひとつは、彼女自身の素顔というべき女子の顔。それが最新作『うたかた』で表現されている。

音で言えばデモ・ヴァージョンのようなサウンドに彼女の声が重なる。その素顔の音楽は、この20年間ずっと変わっていないし、本人もそれを否定しなかった。

「20年間もやってるけど、私の奥底には変わらない部分があって、それを今、出す必要を感じたの。音楽ってなんだか神秘的な力があるでしょ? 私はずっとそれを感じてきたし、その力を信じてきた。無神論者だけど、神秘主義者という感じかな。そしてこのアルバムは、そういう私を感じるアルバムにしたかったの」

その神秘的な力は、言葉においても顕著だ。“日本語”しかも、“ひらがな”と“間”で表現された歌詞カードは“読む人への楽譜”のよう。「やっぱり日本語の歌詞が好き。昔は他の人が使わないような日本語を意図的に選んでいたけど、最近はどこにでも“落ちてるような”言葉が好きになった。素直な日常語を使う勇気みたいなものが、私のなかに生まれてきたのかも。そういう言葉にこそ日本語の奥深さも感じる。そして、日本語をひらがなで書くと、もっとその奥深さと自由さを感じられるような気がするの」

確かに、今作の詞はその説明のとおり。タイトル『うたかた』も“泡沫”とも“歌方”とも読める。ちなみに日本語のアルバム・タイトルは2回目。ひらがな表記のタイトルはこれが初だと教えてくれた。

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アルバムを聴いていると、気になる一節に出くわした。6曲目「わかんない」にある“私といて”だ。“私と居て”とも“私、解いて”とも聴こえた。そして、それは20年を経て自分を解き放つ、意思のように思えた。「この歌詞は、アルバムの最初に書いたもの。小学3年生の頃の気分で書いた気もするなぁ。そういえば、Charaって呼ばれ始めたのもその頃! こういうのって男性のほうが意外と気付くよね。そういった意味で、私には男性が神秘的であるように、男性が“女ってわかんないなぁ”って思う女性の神秘が凝縮されたアルバムになった……なった?」

Charaらしい疑問系の問いかけに、思わずドキっとした。最後にアルバムの話から今回の撮影について、話題を変えてみる。花は好き? 「大好き。花って神秘的だよね」と。ここでも神秘的という言葉が出てきた。Charaの新作『うたかた』にある神秘的なものを、神秘なまま感じてほしい。女も男も。

CHARA

チャラ ● 1968年、埼玉県生まれ。レコード会社に送ったデモテープをきっかけに、シングル「Heaven」でデビュー。シンガー・ソングライターという枠にとどまらず、映画『piCNiC』『スワロウテイル』への出演、YUKIや土屋公平らとコラボレート、書籍の執筆など、精力的に活動を展開。デビュー20周年にあたる今年も、ベスト・アルバム『Very Special』、アルバム『Dark Candy』を発表。この11月には、新作アルバム『うたかた』をリリースした。

chara cd FLOWER OF WOMEN feat. Chara
『うたかた』
Happytoy
発売中

Photographs by Genki(BNF)
Flower design by Naoe Maeda(beebien)
Styling by Shiro.O
Hair and Makeup by Hiroyuki Yanagisawa(eightpeace)
Text by Joe Yokomizo
Special Thanks to beebien(www.beebien.com)


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